カンヴァスに描かれた女性たち ~肖像画~ [芸術]

最後にご紹介するのは、神話でも聖女でもなく、肖像画に描かれた貴婦人たちです。

深襞襟を着た女性の肖像 レンブラント.jpg
レンブラント・ファン・レイン「襞襟を着けた女性の肖像」
モデルの女性が誰かはわかっていませんが、服装から16~17世紀の裕福な女性だったようです。

【花の神フローラに扮する女性】 ジャン=マルク・ナティエ.jpg
ジャン=マルク・ナティエ「花の神フローラに扮する女性」
こちらもモデルは不明とされています。婚約を意味するカーネーションを持っていることから、結婚の決まったご令嬢なのではないでしょうか。

しかし彼女、誰かに似てる気がするんです。
ヴィクトワール姫.jpg
ジャン=マルク・ナティエ「ヴィクトワール姫≪水≫」
ルイ15世の五女ヴィクトワール王女。
「フローラ~」が描かれたのが、1753年。「水」が描かれたのが1751年。
年齢も近いのですが、ヴィクトワールは生涯独身だったような…。
もし、彼女だとすれば、このカーネーションは「婚約」のしるしではなく、「権力の象徴」だったのかもしれません。
中年以上の貴婦人がカーネーションを「権力の象徴」として持つことがありますから。

まぁ、この辺はあくまで私の憶測なんですけどね。

ちなみにこの「水」という絵は火、地、風、水の連作となっており、他の作品はこちらです。
地、火、風.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

tenha

実に目の保養&心の栄養となります^^
西洋芸術は疎いですが、洋の東西を問わず、美しいものは美しいですもんね^^
これからも色々と勉強させて頂きます^^
by tenha (2010-05-08 00:21) 

tenha

あの・・・一ついいでしょうか?
『nice!』はどうやったら押せるのでしょうか?^^;
『nice!』で入っても、『コメント』しか動かないんですけど・・・
えっと・・・申し訳ありませんが、やり方(?)を教えて下さい。
お願いします^^
by tenha (2010-05-08 00:25) 

Tarot-Reader

tenhaさま、コメントありがとうございます(^-^)

「カンヴァスに描かれた女性たち」は本当に目の保養でした。まだやってると思いますので、機会がありましたら、ぜひ行ってみてください。
女性の絵ばかりですごく華やかでした。

勉強になることが書けるかどうか…(・m・;)

『nice!』はSo-netのアカウントを持ってたら押せるのですが、そのためにわざわざ登録していただくのも申し訳ないので、コメだけで、十分うれしいです。
by Tarot-Reader (2010-05-09 01:29) 

tenha

『nice!』の件・・・
了解しました^^

これからも『コメント』で応援させてもらいます^^
by tenha (2010-05-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。