シェイクスピア・コード ~錬金術のレシピ!?~ [文学]

シェイクスピアの戯曲は暗号化した錬金術のレシピではないか、という説があります。

shakespear.jpg


具体的に説明する前に、まず、錬金術の工程を簡単に説明します。

錬金術とは、卑金属を金に変える術のこで、プリマ・マテリア(第一質料・卑金属)を分解し、金へと変成させる、というものです。

phosphorus.jpg

錬金術には硫黄・塩・水銀三つの原質火・地・風・水四つの元素が必要とされています。

the-four-elements.jpg
四つの元素(左から、地・水・風・火)

硫黄、塩、水銀.jpg
フラスコの中で混ざり合う三つの原質

これを踏まえて、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」を見てみたいと思います。
midsummer-nights-dream-1.jpg

まず4人の主要人物
ハーミア…ギリシャ神話の神ヘルメスを女性形にしたもの。
 ヘルメスは翼のある靴をはいており、元素の中では風に相当する。
ディミートリアス…ギリシャ神話の大地の女神デメテルに相当する。
 ハーミアの婚約者。元素では土。
ライサンダー…ハーミアの恋人。流動的な性格から水。
ヘレナ…ハーミアの親友でディミートリアスに想いを寄せている。
 情熱的で後先考えずに行動するので火。

そしてパックは活発で変化しやすく、つかみどころがないので水銀。錬金術では媒介役となります。

この主題となる4人の恋人たちが第一質料となります。
そして、誤解やもめごと、さらに水銀(パック)が関わることで、錬金術の分解の過程となります。
そして誤解が解け、もとの鞘に戻ることで変成が完了します。

また、忘れてはいけないのは、作中に出てくる他のカップルです。
こちらは三つの原質です。

王シーシアスとヒッポリタ…硫黄(精神)
ライサンダーとハーミア、ディミートリアスとヘレナ…水銀(魂)
タイテーニアとオベロン…塩(肉体)

詳しいストーリーはぜひ原作をお読みください。

夏の夜の夢・あらし (新潮文庫)

夏の夜の夢・あらし (新潮文庫)

  • 作者: シェイクスピア
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1971/07
  • メディア: 文庫


Wikipediaでもいいんですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%A4%9C%E3%81%AE%E5%A4%A2

また「リア王」では、リア王を第一質料、そして末娘のコーデリアを水銀液に例えた説もあります。
水銀液とは、錬金術で使われる物質で、毒を持っているためにあまり好まれてはいません。しかし本当は「癒しの香油」とも呼ばれていて、貴重なものです。錬金術の最初の段階で抽出され、後ほど第一質料に栄養を与えるために使うと言われています。
この性質から、最初に登場し、しばらく姿を消し、時々出てきては苦言を呈するコーデリアに例えられたようです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

マイン

こちらにnice!&ご訪問をありがとうございました。

実は、向こうのブログでコメントさせていただいた小アルカナという者です^^;汗

ひょっとしたら私を鑑定士と思われたかも。。。と思っていたのですが、私は趣味と自己満で占いをやっているので、恥ずかしくてなかなか言いだせませんでした。申し訳ありません。

向こうのブログ同様、こちらも楽しく読ませていただいております。(Tarot-Readerさんは何もかもお見通しなのですね^^)

タロットにも頻繁に四つの元素のシンボルが出てきますね。
私は不勉強なのであまり理解はできていませんが、密かにタロットは錬金術と深い関わりがあるのでは。。。と思っています。

これからも訪問させていただきます(^^)



by マイン (2010-06-12 08:47) 

Tarot-Reader

たまたま映画解説がおもしろかったのでNice!を押させていただきました。
まさか「小アルカナさん」だったとは…(@_@;)
お見通しなのではなく、たぶん、ご縁だと思います。
というかお見通しはマインさんの方では…。

無料で鑑定をされているとのことでしたので、もしかしたら修行中かな、となんとなく思っておりました。
逆に私は絶対タダではやりませんからw

私の場合は、タロットという核心をいきなり付かずに、錬金術とか聖書とかそういった外堀から固めていったので、タロットを手にした時に割とすんなり入ってきました。

またぼちぼちこっちで錬金術ネタをアップしていこうと思います。
by Tarot-Reader (2010-06-13 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。