BE-BOP [音楽]


BE-BOP HIGHSCHOOL 高校与太郎挽歌編 (プラチナコミックス)

BE-BOP HIGHSCHOOL 高校与太郎挽歌編 (プラチナコミックス)

  • 作者: きうち かずひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: コミック



お客さんと雑談していたら『BE-BOP-HIGHSCHOOL』の話題になり、「ところでBOPって何?」ということになったので、今日はBE-BOP(ビバップ)について。

BE-BOP(またはBEBOP)とは、1940年代に流行ったモダン・ジャズ。
同じジャズでも、ベニー・グッドマンやグレン・ミラーはスウィング・ジャズです。
コールマン・ホーキンスの「BODY AND SOUL」に、当時、若手だったチャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーにインスピレーションを受け、このジャンルが生まれたそうです。

Studio Chronicle 1940-1948

Studio Chronicle 1940-1948

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Jsp Records
  • 発売日: 2003/09/23
  • メディア: CD



ビバップの代名詞ともいえる、チャーリー・パーカーですが、アルコールと麻薬に溺れ、35歳の若さで亡くなります。好きな仕事に就けたのに、残念なことです。


さて、話を『BE-BOP-HIGHSCHOOL』に戻します。
なぜこの音楽が不良高校生の漫画のタイトルになったのか。
おそらく、ロックが誕生する以前は、「不良の音楽」と言えばこの「BEBOP」だったからではないでしょうか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

マイン

ジャズは一時期好きで聞いてたんですが、「ビバップ」の意味はよくわかってなかったです^^;
ジャズミュージシャンって、薬物中毒とか壮絶な人生を歩まれる方が多いみたいですね。
by マイン (2010-07-14 20:07) 

Tarot-Reader

マインさんみたいにYouTube貼っとけばよかったですね(^_^;)
(探すのがちょっとめんどくさかった)

チャーリー・パーカーについては、イーストウッド監督の「バード」という映画が彼の伝記になってますので、良かったら見てください。
また古い映画で恐縮ですが…。
by Tarot-Reader (2010-07-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

王昭君望郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。