テノール歌手  新垣 勉 [音楽]



「神様は見るという世界を奪ったけど
歌うということをプレゼントしてくれたんだな」
声ならぬ声が聞こえました。声なき声が感じられました。

新垣 勉「ひとつのいのち、ささえることば」より


ひとつのいのち、ささえることば

ひとつのいのち、ささえることば

  • 作者: 新垣 勉
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2004/06/17
  • メディア: 単行本



正直、新垣勉さんのことは5~6年くらい前から知っていましたが、祖父が沖縄戦に参戦していたことや、私が北九州市(原爆投下予定地)出身だったこともあり、知らず知らずのうちに「さとうきび畑」と「青い空は」という曲を避けていたようで、なかなか聞こうとしていませんでした。
それが最近、無性に気になりだしてAmazonで[CD]CDを買い、[本]書籍を買い…もっと早く聞いていればよかったと後悔しております[もうやだ~(悲しい顔)]

新垣さんの歌声に「元気づけられた」という方がたくさんいます。
確かに元気づけられますが、それ以上に、力強く包容力のあるやさしい歌声に、あらゆる感情を吐きだせる安心感のようなものを感じました。

新垣さんの詳しいプロフィールはこちら↓
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A017661.html
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

マイン

私は「さとうきび畑」という曲が嫌いでした。
女性の歌手が歌ってるバージョンを先に聞いたのですが、なんか押し付けがましい歌詞だし、内容は陳腐だし、本当に平凡な曲だと思っていました。
でも、新垣さんの歌う「さとうきび畑」を聞いた時、私の考えは180度変わりました。
歌う人によって、その歌の意味はここまで伝わるものなのかと思いました。
今、もう一度新垣さんの「さとうきび畑」が聞きたいです。
by マイン (2010-11-14 21:04) 

きゅきゅ

新垣さんの歌を聴くと、
映像が見える気がします。
魂が歌に入っているのでしょうね。
by きゅきゅ (2010-11-15 15:48) 

Tarot-Reader

マインさん

>私は「さとうきび畑」という曲が嫌いでした。

何かわかる気がします。ありきたりというか、ベタというか…。
どの歌も新垣さんの人柄が出ているのですが、私はやっぱり新垣さんの歌う「いつくしみ深き」が好きです。


きゅきゅさん、
コメントありがとうございます。

>魂が歌に入っているのでしょうね。

本当、そう思います。
「さとうきび畑」も新垣さんがしっかり魂を込めているから、心に響いて感動を与えていると思います。


by Tarot-Reader (2010-11-16 00:07) 

名倉良太

「佐村河内守をもってして真の天才と呼ぶ」
五木寛之

とてつもない人をYouTubeで発見しました!!!

被爆二世・孤高の全聾作曲家、佐村河内守さんです。

凄い、凄過ぎます!
by 名倉良太 (2011-02-19 17:36) 

Tarot-Reader

名倉良太さん、貴重な情報ありがとうございます。

またゆっくり彼の曲を鑑賞したいと思います。
by Tarot-Reader (2011-02-20 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エカテリーナ宮殿の修復Saint Joan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。