リジューの聖テレーズ [キリスト教]

10月1日はリジューの聖テレーズの日です。

テレーズ0.jpg
聖テレーズ(1873-1897)

実はマザー・テレサ(本名:アグネス・ゴンジャ)のクリスチャン・ネームはリジューの聖テレーズに由来します。
また、フランスの歌手エディット・ピアフが幼少のころ、失明した時も、聖テレーズに祈りをささげて光を取り戻したと言われています。

聖テレーズは、どんな小さなことでも愛を忘れず、目立つことを好まず、ひっそりと生きた人でした。24歳と言う若さで病死した彼女は、苦しくてもいつもほほえみを絶やさず、単純に愛に生きました。
彼女の生い立ちなどはWikipediaで知ることもできますが、彼女の残した手紙や自叙伝を読む方が、より深く知ることができると思います。

幼いイエスの聖テレーズ自叙伝―その三つの原稿

幼いイエスの聖テレーズ自叙伝―その三つの原稿

  • 作者: テレーズ
  • 出版社/メーカー: ドン・ボスコ社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 単行本



テレーズ 空(から)の手で―リジュの聖テレーズのメッセージ (聖母文庫)

テレーズ 空(から)の手で―リジュの聖テレーズのメッセージ (聖母文庫)

  • 作者: コンラッド・ド メーステル
  • 出版社/メーカー: 聖母の騎士社
  • 発売日: 1987/10
  • メディア: 文庫



幼いイエズスの聖テレーズの手紙

幼いイエズスの聖テレーズの手紙

  • 作者: テレーズ
  • 出版社/メーカー: サンパウロ
  • 発売日: 1963/10/15
  • メディア: 単行本



聖テレーズの祈りの時に使われるチャプレットは、彼女の享年と同じ24個の珠から構成されています。

テレーズ1.jpg
ローズクォーツ、アラゴナイト、白メノウ、アマゾナイトで作ったカラー・バージョンのチャプレット。

テレーズ2.jpg
シンプルに淡水パールだけで作ったもの。

聖テレーズへの祈り

父である神よ、あなたは、
小さい者、自分を低くする者に天の国を備えてくださいます。
聖テレジアが示した信頼の道を
わたしたちも歩み
聖女の取次に支えられて、
栄光の命にあずかることができますように。



※このお祈りに特にチャプレットは必要ありません。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

マイン

お久しぶりです!!
聖テレーズのジュエリー、荘厳な感じで素敵ですね。。。^^
by マイン (2011-10-14 06:34) 

Tarot-Reader

マインさん、
お久しぶりです。
っていうか、私がブログさぼってるだけなんですが…(^ ^;)

ありがとうございます。
これはだいぶ前に作ったやつなんですよ。
また、機会があったら、他のチャプレットもアップします。
by Tarot-Reader (2011-10-15 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Magical Aromatherapyダウジングの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。