恋愛で幸せになる人、不幸になる人 [占い]

大好きな人と幸に年を重ねていくカップルがいます。

逆に、失恋して食べ物も喉を通らない、好きな人からの連絡がないと不安で仕方ない、相手が思い通りの言動をしてくれなかった(=裏切られた)…せっかく恋愛をしていてもこれは不幸な恋愛と言わざるを得ません。
もちろん、これが心も体も不安定な十代の頃の幼い恋愛なら普通です。しかしいい大人がこんな恋愛をしているのはいかがなものでしょう。

不幸な恋愛をする人は、「たまたま恋愛運が悪かっただけ」でしょうか?いいえ、違います。不幸な恋愛をする人は、何度も繰り返し、寿命の短い恋をします。
理由は当人に問題があるからです。

幸せな恋愛をする人と、不幸な恋愛をする人の違いは一体何でしょうか?
それは「自立」しているかどうかです。

失恋で食べ物も喉を通らなくなり、生きる屍となるような人は、それだけ相手に依存していたのです。
恋をギャンブルに例えてもいいでしょう。
経済的に安定している人は、ギャンブルをたしなみ、楽しむことができます。
しかし、そこに生活のすべてをつぎ込んでいる人はどうでしょうか?ギャンブルに溺れ、やがて全てを失います。
しかも、判断能力もなくなり、自分が今後どうしていきたいのかさえ分からなくなります。

また、相手が自分の求める言動をしなかったという理由で、恋をダメにする人もいます。
こういう人は、誰かを愛したことがなく、また今後も本当に人を愛することはないでしょう。一番大切なのは自分です。
大好きな自分に優しくしてくれる人を見つけては、寄生虫のように寄生する、そしてうまみがなくなると、また別の寄生できそうなものを探す…。
しかも、「自分は裏切られた」とか何とか言いながら悲劇のヒロインを気取って。

何かに依存することしか考えてない人間は、決して幸せな恋愛をすることはありません。
さらに恐ろしいのは、依存癖があるので、胡散臭い占い師やスピリチュアル、果てはカルト宗教にまで手をだしてしまいます。
本来、占い師とは、クライアントをコントロールするのではなく、クライアントが望む道を進むにはいかにすればいいかのアドバイスを示すものであり、スピリチュアルや宗教と言うのは正しく生きるための指標です。決して、「あれはダメ、これはダメ」または「ああしろ、こうしろ」と、人をコントロールし、行動を制限するものではありません。
信仰とは、それがあるからこそ、正しい選択をし、自分を高めていけるものだと思います。決して、何の努力もしない人が、楽して幸せになるために依存するものではありません(そんなすがり方をしても、どうせご利益はないでしょうけど)。









幸せな恋愛をする人は、自分で立っていられるので、相手に依存し寄りかかることはありません。
万が一、相手が寄りかかってきたとしても、自分の足でしっかりと立っているので、相手を受けとめることができます。

もちろん、心中でもしない限り(心中でも死に切れない場合もありますが)、いつか死が二人を分かつこともあるでしょう。
その時は、それこそ悲しみのどん底にたたき落とされるでしょう。
しかし、これは恋愛で依存している人が落ちる出口の見えない真っ暗闇とは違い、出口のあるトンネルです。
仮に、悲しみのどん底に落ちたとしても、気が済むまで落ち込んだら、また自分の歩むべき道を見つけ、そこに向かって歩き出すことができます。



…とは言え、占いの相談で一番多いのは、恋愛の相談です。いえ、恋愛と言うよりは「共依存」を勝手に恋愛だと思っているだけかな。。。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

マイン

なかなか、耳が痛いお話ですね。
恋愛というよりは共依存。。。ていうのは結構ひきずってしまう人には多いパターンなのかもしれないですね。
自立している事は、恋愛に限らず大事な要因ですね。
by マイン (2012-10-29 16:51) 

Tarot-Reader

>恋愛というよりは共依存。。。

まさにおっしゃる通り。
だから占い師にベッタリ依存して、気づいた時には身ぐるみはがされてるような人もいるんでしょうね(-m-;)
私は逆に依存してきそうな人は、こちらからお断りしています。

>自立している事は、恋愛に限らず大事な要因ですね。

私としては、占いのお客さんとしてもお断りですね、自立できてない人は。
by Tarot-Reader (2012-10-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。