アドベント [キリスト教]

アドベントとは、クリスマスを待ち望む期間のことで、日本では「待降節(たいこうせつ)」「降臨節(こうりんせつ)」とも呼ばれています。
宗派にもよりますが、一般的には11月30日に最も近い日曜日(11月27日 - 12月3日の間の日曜日)からクリスマスイブまでの約四週間がこのアドベントにあたります。

我が家ではクリスマス・ツリー[クリスマス]は飾らず、アドベント・カレンダープレゼピオを飾ることにしています。

アドベント.jpg
こちらがアドベント・カレンダー[ぴかぴか(新しい)]
周りにある数字の書かれた四角い部分を毎日、外していきます(12/1~12/14まで)。

プレゼピオ.png
そしてこれがプレゼピオ[ぴかぴか(新しい)]
聖家族と羊飼いや博士、天使など、イエス様の誕生を祝っている場面のフィギュア的なものです。
一般的にはテラコッタ製ですが、最近はプラスチック製もあるようです。

でも…
我が家のプレゼピオはコレです(^ ^;) [左斜め下]
バラ2.jpg
分かりにくいですが、飼い葉桶の中のイエス様と、ヨハネとマリア。後ろにいるのはロバと牛です。

ふたを閉めるとこんな感じ
バラ1.jpg
バラ[かわいい]です[揺れるハート]

神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子(みこ)を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
ヨハネによる福音書 第3章16節


クリスマスは、そのひとり子をプレゼントしてくださった神様に感謝をし、「与える喜び」に感謝する日です。
「クリスマス[プレゼント]に何をもらおう[ハートたち(複数ハート)]なんて言いながら、「もらう」ことだけを考えている人を見ると残念な気持ちになります。
クリスマスに便乗しながら、クリスマスの精神とは真逆のことを言っているわけですから。


ワールド・ビジョン
今まで、収入の1割を目安に、毎月寄付してきたのですが、チャイルド・スポンサーシップ(1人の発展途上国の子供を紹介していただき、その子を支援していくもの)はどうも重い気がして申し込めずにいました[ふらふら]

でも、この度、ついに決心がつき、チャイルド・スポンサーシップに申し込みました[わーい(嬉しい顔)]
国籍も性別もお任せなので、どんな子とご縁があるか楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
(国籍や性別を選ぶこともできます)
もちろん、月々の寄付も続けますよ[あせあせ(飛び散る汗)]

興味を持っていただいた方は↓をご覧ください。
ワールド・ビジョン チャイルド・スポンサーシップ
http://www.worldvision.jp/child/index.html?link_id=tnav01

ワールド・ビジョン クリスマス募金
http://www.worldvision.jp/support/donate/christmas.html?link_id=snav01


この最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。
マタイによる福音書 第25章40節

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

マイン

うわあ。。。Tarot-Readerさんのプレゼピオ、とてもセレブかつ神聖な感じがしますね。
子供達を支援するこんな取り組みがあったのですね。
最近募金もしぶっている自分を恥ずかしく感じます^^;汗
(いつも、ではありません。。。猛爆☆)
by マイン (2010-12-01 22:31) 

Tarot-Reader

うちのプレゼピオは安物なんです…。
コンパクトでシーズン・オフの時はキャビネットの引き出しにしまえるし。ヨーロッパの方ではかなり大きいプレゼピオがあります。うちはこれで精一杯…というわけではりませんが、これで十分満足です(^o^)

キリスト教では収入の1割を寄付するように、という教えがあるので、そんなもんかな、と思ってやってきました。

マインさんはできる範囲で、無理なく寄付してくださいね。
by Tarot-Reader (2010-12-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。