来年の手帳 [キリスト教]

手帳.png
カトリック・ダイアリ2011

表紙の絵はムリーリョの「幼子イエスと洗礼者ヨハネ」です。

中身.jpg

一見、普通の手帳のようですが、よく見ると、その日読む聖書の個所や聖人の祝日が載っています。
他にも、国内外の郵便料金表や年齢早見表などと一緒に、「日々の祈り」「ロザリオの祈り」「ミサ式次第」などありがたい資料[ぴかぴか(新しい)]もついています。

…と言っても私の場合は、こうしたキリスト教関係の行事を知るために見るのがほとんどで、あんまり書きこまず、1年たってもほぼきれいな[ぴかぴか(新しい)][本]ままです[たらーっ(汗)]

ちなみに仕事のスケジュールなどは[携帯電話]に入れちゃう派です。

[本]にびっしり書き込み、上手に活用されてる方っていますよね。尊敬です[グッド(上向き矢印)]


良い活用方法があれば、よろしくお願いします。

ちなみにこの手帳のディープなコンテンツは…

日々の祈り
十字架のしるし
主の祈り
聖母マリアへの祈り
栄唱
ニケア・コンスタンチノープル信条
お告げの祈り
アレルヤの祈り
聖霊への祈り
初めの祈り
終わりの祈り
食前の祈り
食後の祈り
朝の祈り
夕の祈り
家族の祈り
召命を求める祈り
困難の時の祈り
病人のための祈り
死者のための祈り
神を信じる人の祈り(信徳唱)
神に希望をおく人の祈り(望徳唱)
神を愛する人の祈り(愛徳唱)
父母のための祈り
子供のための祈り

ロザリオの祈り
喜びの玄義(月曜日・土曜日)
苦しみの玄義(火曜日・金曜日)
栄光の玄義(水曜日・日曜日)
光の玄義(木曜日)

ゆるしの秘跡の受け方

ミサ式次第

カトリック冠婚葬祭ミニガイド
結婚
病者の塗油
臨終・葬儀

全国教会一覧

カトリック系病院・診療所一覧[病院]

最後に「おぼえ」というページがあり、自分の住所や電話番号を書くページがあるのですが、そこにも「霊名(クリスチャン・ネーム)」「受洗年月日」「所属教会名」「結婚挙式教会名」…などクリスチャンならではの項目があります[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

マイン

素敵な手帳ですね^^
毎年出ているものなんですか?
「仏教徒手帳」とか「神道手帳」とかはないんでしょうかね。。。
by マイン (2010-12-10 16:15) 

Tarot-Reader

マインさんは神道と仏教、どっちですか?
どっちも、というのが普通の日本人なんでしょうかね(^_^;)

「仏教徒手帳」ですか。般若心経とかが載ってるんでしょうか。それはそれで欲しい気もします(^皿^)神道だと祝詞とか載ってて日本神話とかが書いてあるんでしょうか。
…やっぱり欲しい!

神社とかはノリで初詣に行ったり、おみくじひいたりする程度ですが、仏教とか神道の物語や教えにはすごく興味があるんです。

福岡は仏教だと浄土真宗?浄土宗?が多かったんですが、香川は一向宗が多いようです。正直さっぱりついていけません(>_<)
by Tarot-Reader (2010-12-11 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アドベントウィズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。