開運ジュエリー [ジュエリー・パワーストーン]

昨年からやろうやろうと思いつつ、先延ばしになっていたジュエリーのクリーニングと整理。
やっと今日できました[わーい(嬉しい顔)]
2時間かかりましたけどね…。
ジュエリーのクリーニングは専用の機械でやります。



イエローゴールドやピンクゴールドもあるんですが、ほとんどがプラチナかホワイトゴールドなので、クリーニングの機械から出した後にからまったのをほどくのが大変でした。

チェーン.jpg
やっとクリーニングし終わって、一つずつクリアパックに。
他にペンダント・トップ、リング、ピアス・ブレスレットなどもありましたが、この辺は楽でした。

それから鑑定書・鑑別書[本]の整理。
鑑別書.jpg
何か押収された偽造パスポートみたいですが(^_^;)



さて、本題の開運ジュエリーについて、です。
パワーストーン[ぴかぴか(新しい)]という言葉が定着し、みんな一つはそういうものを持っていると思います。

私もお客さんに、開運のアドバイスとして、お勧めの石を提案したりします。
その際に、宝石と半貴石(いわゆる天然石など)との使い分けから説明しています。

簡単に言うと、マイナスからゼロの状態にもっていってくれるのが半貴石
そしてゼロからプラスにしてくれるのが宝石
どういうことかと言うと、例えば、失恋してもう恋なんてしたくない[失恋]という状態から、また恋してもいいかな[揺れるハート]という状態にしてくれるのが、ロードクロサイトやローズクォーツなどの半貴石です。
そこから、素敵な出会い[ハートたち(複数ハート)]や、好きな人との恋愛成就[黒ハート]へもっていってくれるのは宝石[ぴかぴか(新しい)]です。
これは恋愛に限らず、仕事や目標達成、願望成就にも同じことが言えます。
なので必然的に、水晶やアメシストなど一般にパワーストーンとして知られているものよりも、宝石を勧めることが多くなってしまいます。

もちろん、宝石と言っても、キュービック・ジルコニアやシンセティック・ルビーなどの人工石では意味がありません。大地が何億年もの時をかけて育んだ地球のDNAの結晶の宝石に限ります。
また、例えば同じルビーでも宝石と呼べるクォリティーのものと、そうでないものがあります。こういう場合はルビーでも半貴石並みのパワーしかありません。
ルビー.jpg
半貴石並みのルビー
傷が多く、色もくすんでおり、テリもない

逆に半貴石と言われている石の中にも非常にクォリティーの高いものもあります。
アメジスト.jpg
K18ホワイトゴールドとダイヤをあしらったアメシスト

もちろん、経済的理由や金属アレルギーなどがある場合は無理して買う必要はありません。
というか、無理して買うということは、分不相応なものを手に入れることになるので、あまりお勧めはしません。

そういうことをふまえつつ、ぼちぼちジュエリーの記事を更新していこうと思います。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

マイン

やはり、良いものを持つと、ちゃんとしたお手入れが必要なのですね。。。^^;

ところで私は、パワーストーンのお店に行くと、イライラするというか、なんかぼんやりした気持ちになる事があります。
パワーストーンと相性が悪いのでしょうか??^^;汗
by マイン (2011-01-11 00:22) 

きゅきゅ

私もお店に行くと、石当たりみたいに気分が悪くなって困ったことがあるので、
もっぱら購入はネットが多いです。
宝石と半貴石の違いって難しいですね。
高いものはあまり買えないので、もっぱら半貴石ばかりですが・・・
by きゅきゅ (2011-01-11 16:45) 

Tarot-Reader

マインさん、コメントありがとうございます。

>良いものを持つと、ちゃんとしたお手入れが必要なのですね。。。^^;
ぃゃ、シルバーの方が、すぐに酸化して黒ずんでしまうので、めんどくさいです。あんまり持ってなくてよかった(^.^;)

きゅきゅさんも、コメントありがとうございます。

>ところで私は、パワーストーンのお店に行くと、イライラするというか、なんかぼんやりした気持ちになる事があります。
>パワーストーンと相性が悪いのでしょうか??^^;汗

>私もお店に行くと、石当たりみたいに気分が悪くなって困ったことがあるので

おそらく、そこに集う人のオーラというか、雰囲気じゃないでしょうか。
ああいうお店って、「しあわせになりたい人(=現在あまりしあわせじゃない人)」が多いじゃないですか。たぶん、それでだと思います。
私もあまりパワーストーンのお店っていかないんですよね(^_^;)
半貴石などは、ありがたいことによく人からプレゼントしていただいています、。(きっと何かのご縁で来たのかな、と)
ジュエリー・ショップや宝石店はまったく違った雰囲気です。
例えば、マリッジ・リングなんかが豊富なお店に行くと、ラブラブで幸せな雰囲気が漂ってますし、老舗の宝石店(時計も扱っているところ)などはそこそこの成功者が来店するので、やっぱりそういうオーラが漂っています。

>高いものはあまり買えないので、もっぱら半貴石ばかりですが・・・
惹かれるものがあれば、半貴石でも宝石でも関係ないと思いますよ。

※記事にアップしたルビーとアメシストはどちらも私のではありません。念のため(^_^;)
by Tarot-Reader (2011-01-11 23:26) 

隠者

え~内容がおもしろいのは当然なのですが、それより何より・・・

『押収された偽造パスポートみたいですが・・・』

という文面に盛大に噴き出してしまいました^^
確かに、無造作に並べられたちょっと固めの冊子類・・・とくれば、そう見えますよね^^;
いやぁ。あまりに可笑しかったので^^;題名に関係ないコメントをしてしましました^^;

そして、本題ですが^^;

パワーストーン屋さん(?)と宝石店の違い・・・
確かに言われてみればそうですね^^
何だか目から鱗・・・でした^^

しかし、私は扱いが雑なのと^^;好みのデザインが宝石にはあまりないので、ほとんど天然石ですね^^
唯一、エメラルドだけは宝石ですが^^;

でも、気に入ってれば、それが一番いいんですよね^^
大事にしよっと!^^
by 隠者 (2011-01-14 00:15) 

Tarot-Reader

隠者さん、コメントありがとうございます。

>パワーストーン屋さん(?)と宝石店の違い・・・
書き忘れましたが、中途半端なブランド物の店は、今にもバブルがはじけそうな、にわか成金が多い気がしますw

>私は扱いが雑なのと^^;好みのデザインが宝石にはあまりないので
私も扱いが雑かも…(・m・;)
気が向いたら自分でデザインするのも楽しいですよv

>気に入ってれば、それが一番いいんですよね^^
それが一番大事です。
いくら高価でも、どうしても好きになれない石もありますしね。私の場合はどうしてもアレキサンドライトが好きになれません。
by Tarot-Reader (2011-01-14 21:51) 

selene

Tarot-Readerさん、初めて書きこみます。
ジュエリー専用のクリーナーってあったのですね。持っているペンダントの鎖などが、銀のものが多く、すぐに酸化してしまうんです。
これ、結構リーズナブルだし、買おうかなと思います。

で、石屋さんと宝石店のオーラの違い!そういえばそうだなと・・・。
私は鈍いのであまり石屋さんで何も感じないのですが、宝石店でイベントをした時は確かにハッピーオーラが漂っていました。

ジュエリーのデザインをされるなんてステキですね。
私もきれいなものは大好きですが、いつも友人のきゅきゅさんに作ってもらっています。
by selene (2011-01-29 13:27) 

Tarot-Reader

seleneさま、コメントありがとうございます。

>ジュエリー専用のクリーナーってあったのですね。
洗浄時間も2分ほどで、すごく楽です♪でも私が買った時(4~5年前)は5000円くらいでした。。。

>宝石店でイベントをした時は確かにハッピーオーラが漂っていました。
だから私も宝石店、大好きなんです(≧∀≦)
ただ、この不景気でそういうお店がどんどん閉店していて、さみしい限りです。

>ジュエリーのデザインをされるなんてステキですね。
本当に下手の横好きなんですが。しかもすべて自分用です。
たまにお客様から「開運アクセサリーみたいなのがあったら、(作って)売ってください」みたいなことも言われるのですが、こんな調子なので本当に納得するものというと20万~になってしまうので…。

>いつも友人のきゅきゅさんに作ってもらっています。
よくブログを拝見していますが、本当に器用でうらやましいです。


seleneさま、よろしければ「sakoの止まり木」を『呼んでいるブログ』に加えさせてくださいm(_ _)m
by Tarot-Reader (2011-01-30 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。